パソコン・インターネット

2014年7月20日 (日)

EPSON PM-950C

Epson1

娘に頼まれ、娘のPCにプリンタを設定することに。
で、EPSONからDLしようとしてみたら、あるのはWin7まで、しかも32bitのみ。
娘機はWin8.1-64bit。
(故にドライバのインストールを放置していたことを思い出した。)

一瞬途方に暮れた後、グーグル先生に訊いてみると、
PM-950CとPM-920Cは、ほぼほぼ互換性があるらしい。

PM-920CのDLサイト見てみると、ちゃんとWin8.1(64bit)版がある。
PM-950Cを接続していない状態で、以下を試してみる。

スタート>
デバイスとプリンター>
プリンタの追加>
探しているプリンタはこの一覧にありません>
ローカルプリンターまたはネットワークプリンターを手動設定で追加する>
既存のポートを使用>
USB001(USBの仮想プリンターポート)>
EPSON PM-920C>
(一覧になければWindowsUpdate使用)

プリンタを繋いでみると、見事にPM-920Cとして接続されていた。
めでたし。

2013年7月30日 (火)

PHP

「百草まるさんにも、覚えてもらいますからね」

アラフィフに差し掛かり、脳機能の低下っぷりに日々慄く毎日を送る中での、
部下の厳しい言葉。
無慈悲な辞令により、今春からなんちゃってSEごっこに明け暮れる日々。
べーつに、特段ITスキルが高いわけじゃなし。人並ですよ、人並。
ド文系に何やらせてんだか、うちの人事は。

VBAですら解説本を途中で投げ出すような、
そんな俺にphpを覚えろ。と、部下は言うのだ。
なんでも、弊社の顧客満足度ウェブアンケートのメンテナンスをしろ。
ということらしい。

まあね、Webであんなことしたり、こんなことができたりして、
割と簡単なんで、初心者にもぴったり。
とかで、昨今、何かと流行ってるらしいことくらいは、この俺でも知ってはいますけどね。
まさか、自分の人生の中でプログラミング(なんて、大袈裟なものでもないだろうけど)を
する日がやってこようとは。
まあ、仕方がないんで、いつものように、自宅PCにインストールだけはしておこう。

早速ググって、phpMyAdminをDLして展開してみる。
?。これって、インストーラじゃないのか。
単体では動かず、Apacheが要る感じ。

で、ApacheをDL。インストールの途中で小難しいことを聞かれる。
光速でキャンセル。
よくわからんけど、XAMPPとやらを入れるのがいいらしい。
XAMPPが何かよくわからぬまま、DL。インストールはできた様子。
C:\XAMPP\htdocsにphpMyAdminを移動。

・・・・・・・・・・・。

何も起こらないので、XAMPPからApacheをスタート。うほっ、便利。
localhostに繋いでみると、phpMyAdminのログイン画面にまでは辿りついた。
で、パスワードって何よ。

XAMPPからMySQLをスタート。
なんとなく、rootに適当にPWを設定してみる。
phpMyAdminのログイン成功。

新規にデータベースを作成して、テーブルを作ってみる。
ここで、集中力が途絶える。

ああ、いつものパターンかも。

2013年6月24日 (月)

Express5800/S70 タイプSD

一時期一世を風靡した、安鯖の代名詞的存在。
調子に乗って買い続け、シリーズ5台が我が家に。

10

Celeron440でも、普通に使う分には、未だ現役スペック。
でも、シングルコアだし、そのうちCPUを換装しようかなと思い続け、
気づけば臆でCore2 DUO E7200が中古で1千円台。
けど、ノリで中古で3千円前後のCore2 DUO E8400を落札。

それ以上のスペックだと出品も少なくて、ちょっとプレミア感あるし、
とりあえず、精神衛生上、3GHzの大台に乗せておこうかな、
ということでのE8400なんだけど、
CPUのクーリングFANが爆音になることがよく知られている。

まあ、バイナリエディタでBIOSをゴニョゴニョすれば回避できるし、
っと、とりあえず換装してみると、まあ、確かに爆音。
下手な扇風機よりも爆音。

早速、必要なツールをwebから落としてゴニョゴニョしてみるけど、
なんだか最新のMMTOOLじゃダメみたい。
アメリカやらイタリアやら中国からDLしてもダメ。

最早、爆音に甘んじるしかないのか、
やっぱりE7200にしておけば・・・
と途方に暮れる中、SLPをゴニョった時にDLしておいた、
MMTOOL_3.22_MOD_21Fix-BKMODをUSBメモリから発見。

あぁ、静音。

2013年5月20日 (月)

もいちどLinux

来春WindowsXpのサポート終了・・・と、巷間、喧しい。

ま、春以降Xpが動かなくなるわけでもないし、いつか98終了の時にも見た風景。
個人のPCなら、好きなだけ自己責任で使い続ければいいのだけれど、
職場の、ともなると、そうもいかない。
そんで、職場のPCのリプレース計画を着々と進行中。
更新が必要なPCの台数を精査して、必要台数を発注しました。
が、1台漏れてました。
遠隔地にある施設の監視カメラ制御用のサーバとして使ってるPCのことを、
忘れてました。(普段、存在感無さ過ぎるから)
ネットワーク上にセキュアじゃないノードが残ってしまう。
こ、これはまずい。でも、もう予算ないし。
ま、ハードウェアはまだ健在。
MSの事情でXpが使いにくくなるだけの話しなので、
Xpさえ使わなけりゃいいんじゃね?
とはいえ、いまさらVistaでもないし、
されど7ではディスプレイドライバが供給されていない。
PCIバスしかないから、グラボ追加も今更だし・・・
で、閃きましたよ。こんな時こそLinuxですよ。脱MSですよ。
思えば、かつてのLinuxブーム時、解説書を買ったっきりで、
数ページで、「ああ、俺には到底無理ムリ」と、放置していましたよ。
久々に、その本を手にとって見ると、
すっ、Slackware3.5 Include。附属CDも未開封のまま。
X window導入はおろか、
インストールすら辿り着ける気すらしませんでした。
数年前、
KNOPPIX3.6で割りと使えそうなレベルに到達してる感触を感じてたので、
サーバ用途としてはどうかと思いながらも、
導入が楽そうな、最近人気というubuntuを試してみました。
すると、どうでしょう。
CDブートの後、知識も無いまま、わずかな操作で、
立派なデスクトップが出来上がってるじゃないですか。
あぁ、世界中のボランティアの皆さんありがとう。
手元のロジクールのwebカメラはすんなり繋がり、
cheese(カメラ用アプリ)も楽々インストール。
リモートデスクトップの設定も、webでググって、
すんなり、windowsからリモートアクセス完了。
これは、面白い。
FireFoxもwindowsまんまだし、用途を限れば、
すでにLinuxを使わない理由がないじゃないか。
思えばiOSやandroidで「C:\」を意識したことなかったもんな。
身の回りのスマートデバイスのおかげで、
いつの間にやら、Linuxへの精神的な障壁が下がっていたのだなぁ。
ということで、
自宅に眠る古PCはすべてLinuxマシンにする所存なり。sudo。
どうせPCをwebブラウジングくらいにしか使っていないだろう、
全国の多くの中高年達は、
これを機に、Linuxに当たって砕けてみてはいかがでしょうか。
費用かからないし。

2010年11月16日 (火)

ワンクリウェア

なんてこった、迂闊にもリンクを踏んじまったぜ。

架空請求のポップアップが消えなくてウゼー。

ま、うざいだけで、怖いお兄さんが自宅に来たりするわけではないし、

実際に金品を要求されるわけでもない。はず。

慌てて、大金振り込んじゃう、ウッカリさんも世の中にはいるであろうが、

ここは、冷静に対処。

再度、リンクを踏んでみると、htaという拡張子のファイルが実行されたらしい。

タスクマネージャー見ると、mshta.exeが実行中。

ただし、mshta自体、悪者ではなく、DLしてしまったファイルが、

mshtaを悪用しているに過ぎない。

で、レジストリをお掃除して、htaを実行しないようにすればいいだけだが、

レジストリの何を消していいものやら。

msconfigでスタートアップを眺めても、どこが怪しいのやら。

とりあえず、msconfigでシステム構成ユーティリティを起動し、

全般タブで診断スタートアップを選択、再起動。

再起動後、ポップアップが3画面出た。

しかも、それぞれにURLが表示されている。

謎のファイルがこのURLを呼び出すわけですね。

システム構成ユーティリティのスタートアップ項目のチェックを外すだけでもよいだろうが、

regeditで判明したURLを検索すると、ちょうど3箇所。それぞれのURL発見。

おもむろに削除、再起動。

めでたく、ポップアップは現れませんでしたよ。

作業後、CCleanerで一発除去できることが判明。

そういえば、インストールしてあったな。

昨今ではこのhtaによる架空請求が流行とか。

いわゆるワクチンソフトで検知できないし。

キャッチーな話題を扱った一見普通そうなブログ等を大量に作成し、

一見安全そうなリンクを埋めておき、

カモがかかるのを待つという作戦のようです。

最初から怪しいサイトだと、見るほうも警戒するしね。

ワンクリウェアサイト防備録さんが、面白かった。

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック