« 食洗機 3 | トップページ

2018年10月29日 (月)

インソールを巡る冒険

トレッキングポール、サポートタイツ・・・
ついついグッズに頼りがちだけど、
留まることを止まない、加齢による体力の減退を、
金で解決して何が悪いか。
まあ、頼れるものなら、素直にお金の力に頼りましょう。
もう、いい歳だから。
長時間、長距離を歩き続けると、痛みなど、足のトラブルになりがち。
痛みを堪えながらの山行なんて、なんの苦行なの?
スポーツ用品量販店には、目移りするほど多種なインソールが。
で、ついつい魔法のインソール探しの深い沼に嵌まり込む。
そもそも、インソールを交換して、好ましい効果を体感できるのか?
ってことで、トレッキング用と銘打った2000円ほどの安価な製品を試してみる。
まあ、標準添付のものよりクッション性は確かによい。
アーチのサポートも強め。
けど、結局、足は痛んだ。安かったからかなあ?
でもね、たかがペラペラの中敷きですよ、
下手なシューズ買って釣りが来るほどの価格ってどうなのよ。
海外価格差結構あるし、高すぎない?って思うけど、
試してみなきゃわかんないからね。
まずは、評判のよさそうなShockDoctorを試してみる。
裏側はいかにもハイテクの粋を結集した感じ。
表のモールドもね。
Shockdr
親指まで伸びるコントロールバーは強力無比。
スイスイと体が前に出る。
ソールが柔らかめな靴との相性がいいのではなかろうか?
好きなインソールの一つで、現在はウォーキング時に常用。
次にド定番Super feet。
某ショップの店員がやたらと勧めてくるのがウザくて敬遠していたけど、
結果はすこぶる良好。
衝撃吸収材ないし、見るからに固そうなヒールカップ。
本当に大丈夫か?
と思ってたけど、長時間でも足が痛むことはなかった。さすが。
Superfeet
NIKE Airの登場は衝撃的な事件だった。
その後スポーツシューズ界隈は衝撃吸収技術を競い合って、
ハイテクシューズが大流行したのは遠い想い出。
そんなNike Airと同じテクノロジーを搭載したSofsoleの製品。
バスケとか激しいスポーツには向くかもしれないけど、
重量重めなのと、滑りやすい素材なので、登山には微妙かも。
比較的安価だし、入手性は良い感じ。
Sofsole
ハイテクシューズブーム時代、シェアを競った新素材のひとつソルボセイン。
比較的安価で、真面目に作られた好感の持てるよい製品。
けど劇的な使用感は感じなかった。これもちょっと重め。
インソールは衝撃吸収材じゃないな、と思い始める。
Sorbo
アシックスウォーキングで足の3D計測をしてみる。
25.5cmの4Dだったことが判明。
標準的なアーチで、そのほかも標準的。特に問題ないとのこと。
そのままのノリでインソールをカスタマイズしてもらう。
Asiccs
計測結果を基に、アーチを若干補強。
劇的にフィット感が向上。
ウォーキングシューズで常用してたけど、
素材が素材だけに耐久性に難。
もとより高機能インソールではないけど。
スポーツ用品量販店でSIDASの社員につかまる。
米国勢はいろいろと試してきたけど、
欧州勢はどうなのかと気にはなっていた。
Sidas
オーダーインソールは1万円以上が相場。
計測体験だけのつもりはずが、
〇ルペンなら成型費用が不要にのせられ、熱成型してしまった。
まあね、オーダーですから、悪いわけありません。
メチャクチャよい。
アシックスの説明とは真逆の「お客さん、めちゃくちゃハイアーチですね」
そりゃ、幼少の頃より、甲高が悩みですから、ハイアーチですよ。
使用感は、平行四辺形だった姿勢が長方形になった感じ。
着地・歩行が安定し、体全体が正しい姿勢を取り戻した感覚をすぐに感じる。
これは凄い。
下手なシューズが買えちゃうお値段ですけど、
オーダーする価値はあるなと痛感。
まあ、そこそこのサポートタイツ買うよりは安いわけだし。
至高の形状のインソールが完成。
だけど、なんか、ハイテク感が乏しいので、sorboシート入れてみる。
Sorbosheet
これで長かった冒険の旅も終わるのか?
追記。某店で計測。
Fit
言うほど、ハイアーチという感じもしない。
一方、ヨメのためにも、SIDAS購入。
オーダーしなくても十分高性能。
オレもこれにしておけばよかった、と思える。
これはマジおすすめ。
Sidas2

« 食洗機 3 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: インソールを巡る冒険:

« 食洗機 3 | トップページ

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック